toggle
2011-01-19

あの藤村先生のメルマガに (^^)♪

とっても嬉しいことがありました
  ヾ(@^▽^@)ノ
実は(^^)
私の尊敬する師匠 藤村正宏先生のメルマガ
うちの旅館のプランを紹介していただいたんです
そのメルマガの一部を引用させてもらいます
______________________________
◆ マーケティングは『編集』だ
______________________________
「文化は編集なのだ」と言ったのは
編集工学研究所の所長、松岡正剛さん。
なるほどな~
彼の著作を読んでいて、そう思った。
それを読んでいるときに
ふと思ったのです。
会社とか個人とかも同じかなって。
たとえば、ボクがよく言っている「独自化」
独自化っていうと、
なにかまったく新しいものを創りださなきゃならない
そう思う人もいるかもしれませんが
そうじゃないんです。
「独自性」というのは、「編集」なのです。
すでにある会社のさまざまな価値を編集して、発信していくこと。
それが独自化につながる。
そして、その価値を決め、どのような編集をして発信するのか。
この編集のしかたで、さまざまな価値が創出される。
「編集」がこれからのキーワードになると思う。
ボクの塾生の旅館
黒川温泉『旅館わかば』の志賀さんが企画した宿泊プラン。
-----------------------------------------------------------------
【女同士の 心ゆくまでおしゃべり応援プラン♪♪ 】
-----------------------------------------------------------------
『仕事』『家事』『子育て』にと、頑張る女性の皆様!
たまには、そう、た・ま・に・は、夫に子どもを任せ、
温泉へと出かけようではありませんか!
そんな女性の皆様を、旅館わかばは応援します!
☆特典/1、13時チェックイン 2、持ち込み自由 3、おしゃべり応援グッズ
早めにチェックイン“13:00”。
まずは浴衣に着替え、黒川温泉の名物、露天風呂めぐりへと繰り出し、
気持ちを休日モードに切り替えましょう。
宿に戻って夕食まではリラックスタイム。
旅館わかばではエステ、マッサージ、
遠赤外線効果の高い阿蘇黄土の岩盤浴も楽しめます。
夕食は、甘くとろける熊本名産の馬刺し、
やわらかすぎる鹿児島黒毛和牛陶板焼き等、
アルコールとの相性もばっちり。
上げ膳据え膳、主婦にとってはこれぞ旅館の醍醐味!
そして、今日はおしゃべりを、
帰りを気にせず、気の済むまで続けてください。
<おしゃべり応援グッズ>
其の一 おしゃべり応援クッション(1個)               
其の二 おしゃべり応援加湿器
其の三 おしゃべり応援コーヒー
其の四 おしゃべり応援のど飴               
とくべつに御用意した、おしゃべりに役立ちそうなアイテム4品です♪
-----------------------------------------------------------------
この宿泊商品は旅館わかばの、スマッシュヒット商品になりました。
年間100件以上売れている。
でも、よくみてくださいね。
旅館にあるものばかりです。
新しい施設を増築したとか、
新しい部屋を作ったりとか
新しいスタッフを雇うとか
そういうことは何もない。
1、13時チェックイン 
2、持ち込み自由 
3、おしゃべり応援グッズ
以前からある旅館のものを編集しているだけです。
クッション、加湿器、コーヒー、のど飴
を用意するのだって、カンタン。
編集すると、新しい価値や新しい商品が生まれるのです。
確実にこれからは『編集』というのが
繁盛する、成功する、キーワードになっていくと思う。
会社もお店も個人も『編集力』が求められる
その編集力を手に入れるためには、遊ぶことです。
---------------------------------------------—
このメルマガってとっても影響力があって
早速じゃらんの阿蘇地区担当の営業の方のメルマガに引用されていたようです
 
うちには届かないので
蘇山郷の永田さんに電話で知らされました。
とにかく、身が引き締まります
 
ちなみにこのプラン
うちのホームページではこんな感じでだしています
 
 
新年早々とってもいいことがあり
今年はいい年になりそうですo(^▽^)o
仕事のような遊び、遊びのように仕事
こうなれるようスタッフとみんなで楽しんでいきます
藤村先生、本当にありがとうございました
↓よかったらクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ
私の大好きなブログです↓
 コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ

コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ

 

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメント2件

  • ヒゲ店長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エクスマ38期ヒゲ店長です、こんばんわ!
    先日福井で開催していた立石剛氏主催の「自分ブランド実践塾」で紹介されてましたよヾ(@°▽°@)ノ読者登録します、よろしくです!

  • ノーズィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ヒゲ店長さん
    藤村先生の影響力って すごい!!!
    メルマガの後
    いろんなところで紹介されてるんですね
    もっとエクスマを勉強して頑張ります

  • ノーズィー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です