toggle
2012-07-07

東北るねっさんす

先日、福島県の湯本温泉へ東北るねっさんすへ参加するため行ってきました

ここの温泉にあるこいと旅館のおかみさんや支配人とは
エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)をとおして知り合うことができ
一緒に勉強した仲間です

<東北るねっさんす>
復興だけではなく新しく創造するという意味も込められた
エクスマ東北復興支援プロジェクト

地元の方たちを招き、
藤村先生をはじめエクスマの塾生メンバーが集まり
セミナーやブレストを行い
みんなで楽しみながら東北の経済を活性化するアイデアを出しながら、
自分たちもお互いに盛り上がっていこうという
素敵なイベントでした

昨年の震災後
ずっと気になりながらも
現地へ行くこともせず、連絡をとることもできず
もやもやしていたのですが

今回、1年以上たってしまいましたが、現地へ行くことができ
現在の状況を実際に見て・聴いて・感じることができました。

地元の旅館の女将さんから

 ・作業員の方たちの宿泊がなくなった後のお客様を集客する方法

 ・自分のモチベーションを上げるには

 ・スタッフのモチベーションを上げるには

 ・U-ストリームで女将さんの動画を配信するには

  こういった悩みをうちあけられ

このことについてみんなで真剣に考え、
この場所に集まった、様々な業種の経営者の方たちからたくさんの意見が出てきて
楽しく勉強することが出来ました^^
  

通常営業が出来ていて作業員さんや一般の観光客の方が宿泊していて
てんてこまいな旅館

まだ地震の被害で建物の復旧ができていなくて営業ができていない旅館

料理を作る板前さんがおらず素泊まりや・自分たちで出来る範囲の手料理を出している旅館

など様々な旅館がありましたが、それぞれ自分たちの出来ることを
精一杯行動されていました

今回東北るねっさんすに参加して

 東北のことを忘れない
 人生の半分は人のためにつかう
  そう決心しました

参加者の皆さんからたくさんのエネルギーをもらい
熊本に帰った後もしばらく興奮が冷めない状態でした ^^

藤村先生のエクスペリエンスマーケティング基本セミナー

湯本温泉の女将さん達

グループに分かれてブレスト

こいと旅館へ寿司屋の大将ごと出前

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメント2件

  • ちりとてトン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雨よく降りましたね(涙)
    わかばはcancelなかったですか?ほんと 自然災害は怖いです
    東北はやはりまだ復旧できてないとことかもあるんだぁ・・
    TVを通してと 実際足を運び
    目で見て 聴いて 感じるのでは全然ちがいますよね(;_q)
    '人生の半分は人の為につかう'心に響きました
    人生は一度きり…
    1日1日を大切に生きなんですね☆ミ

  • ノーズィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちりとてトンさん
    キャンセルでました
    というか、この状況の中
    今日来てくれたお客様に感激です
    雨も落ち着いてるみたいなので
    ほっとひと安心です
    「人生の半分は人のために使うといいよ」その時に教えてもらって、なるほどなあってすごく自分に響いたんです。
    無理するんではなく、自分らしく自分にできることを行動し、いつもそのことがだれかの役に立ってるか考えて行動していると
    結果、人のために生きてることになるんじゃないかなって考えました。
    ぼちぼちマイペースで頑張ります^^

  • ノーズィー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です