toggle
2013-01-30

石鹸

盤石から送られてきたニューズレターを眺めていたら

IMG_4446

 

IMG_4450

石鹸が3990円・・・

ちょっとびっくりしたけど

背中のかゆみで悩んでいる私は

ちょっと興味がありじっくり見てしまいました。

 

苛性ソーダという言葉を見て

えっ 大丈夫?

そう思ってネットで調べてみたら

石鹸を作る際に必要なもので

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな固形石鹸を作るにも必ず苛性ソーダ(水酸化Na)を使います。
使わないと固形石鹸はできません。

油脂(オリーブやココナッツ等さまざま)と苛性ソーダを入れて石鹸素地を作ります。
この石鹸素地ができる途上で化学反応を起こして、最初の成分とはまったく異なる
脂肪酸Naというものになります。これが石鹸素地です。

要は、化学反応で全く別のモノが出来上がるわけで、苛性ソーダはゼロに近いほど
残っていません。

魂の商材屋 店長の本気ブログを参照

http://blog.livedoor.jp/nepto/archives/cat_50022838.html

問題は

石油系合成界面活性剤と化学添加剤のようです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるほど

確かにこの3990円のマーベラスソープは

完全に無添加でなおかつ原材料にも肌に良さそうな高級な材料を使っているようですね^^

 

そういえば

うちの売店に置いてある

馬油せっけんも

IMG_4456

完全な無添加の石鹸でした

まずは馬油石鹸を我が家に買って帰って家で使ってみよう ^^

 

 

隣に書いてある みつろうクリーム 20g 3990円

この商品を母が「私もっとるけん使っていいよ!」って言って持ってきてくれました^^

IMG_4455

ちょっと使わせてもらったら、

なんだか今、背中がかゆくななくなったような気がする ^^

 

盤石の商品って一つ一つの値段は高い感じがするけど

それだけの価値がありそうです。

次は、石鹸を 買ってみます!

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です