toggle
2012-06-20

温泉ソムリエ認定セミナー in黒川温泉

先日黒川温泉にて
温泉ソムリエ認定セミナーを開いていただきました
わかばからは、私と若女将が参加し
温泉ソムリエに認定していただきました
特に温泉の泉質について詳しく話を聞き
温泉分析書の泉質の部分が抜けていても
泉質がわかるくらいに説明していただきました。
ちなみに旅館わかばの温泉は
分析表を詳しく見てみると
泉温 63.6℃  pH値 3.5
溶存物質(ガス性のものを除く)総計 870ml/kg
 弱酸性の単純温泉となります
単純温泉というと
成分が薄くなんとなく温泉として、あまりいいイメージではありませんが
溶存物質が1000ml以下で、刺激の少ない体に優しい温泉といえます。
だから小さい赤ちゃんや高齢者、デリケートな女性向きで、最も湯あたりしにくい泉質です。
成分に注目し
87%の濃度ですが泉質名を付けたとすると
 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉 ということになります
ゆっくりつかると
傷の湯
脳卒中の湯 とも言えるかも^^
もう亡くなりましたが
うちの父が生前
糖尿病の持病があり
足の傷が悪い時
温泉のお湯をなんども病院まで運んで
足浴をさせたところ
切断までしなくて良かったことを思い出します
この濃度と泉質がちょうどよかったのかもしれませんね^^
改めて温泉のありがたみを感じたセミナーでした
これから、温泉の価値を皆さんに伝えられるように
もう少し勉強します

黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です