toggle
2012-12-02

竹炭の炭焼き 火入れ日程

 

きれいな炭と火でしょう?

 

完全に自己満足なんですが

この炭は

炭窯をつくり

クヌギを切り出し

炭焼きをし

炭出し

自分たちがかかわって作ったくぬぎの炭なんです。

灰は真っ白だし

煙はほとんど出ない

火付がいいのに火持ちもいい

最高の炭ですよ ^^

こうやって燃やすのがもったいないくらい(なんちゃって)

わかばでは消臭剤 兼 飾りとして玄関などに飾っています v^^

 

 

こんどは、竹炭を焼きます

竹は毎年生えてきて一気に大きくなります

ほおっておくと竹林が広がっていき、さらに密集すると竹を切ることも困難になってきます

だから、竹を切り出して炭にすることは自然にやさしいんですよ

 

当初12月2日 今日 火入れをする予定でしたが

12月5日に火入れの日程が変更になりました。

もし、炭焼きに興味がある方で見に来たい方は、是非遊びに来てください^^

 

お問い合わせは

旅館組合事務所   電話 0967-44-0076

もしくは 直接私へメールください e-mail:  nozomu0500@gmail.com

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です