toggle
2016-01-19

黒川温泉ウォッチング

今日は朝から、イギリス出身のALTの先生Ms. Charmaineと黒川温泉内の看板やサインを見て回りました。

海外からのお客様が最近増えてきておりますので、温泉街の看板やサインを見直すため、まずはネイティブの方の視点を聞きながら現場の調査です。

まずトイレのサインに注目してみてみると
2016-01-18 10.30.04

2016-01-18 10.30.19

2016-01-18 10.30.31

2016-01-18 10.33.53

日本語で書いて貼ってあるということは必要なサインのはずですが、よく見ると日本語のみ・・・

 

他にも旅館組合(ビジターセンター)周辺で見てみると、
2016-01-18 10.47.31

Charmaine: 何かのショップのようだけどなんだろう、入り口に看板がないからわからない

できればVisitor Center の表記と営業時間が書いてあるとしんせつだなあ。

 

2016-01-18 10.48.52

旅館組合の表記がありました。
でも外国の方にとっては分かりづらいかもしれません。

2016-01-18 10.49.44

2016-01-18 10.50.35

2016-01-18 10.51.02

 

ローマ字での店舗名と、何の店か、そして営業日と、営業時間を表記するとわかりやすいようです。
もちろん旅館の看板もローマ字表記が必要ですが、今日見た範囲ではOYADO KUROKAWAとFUJIYAとNOSHIYUにローマ字表記がありましたが、他は日本語のみでした。
実は、うちもまだローマ字表記がないんです。

2016-01-18 11.08.38

 

2016-01-18 10.52.06

2016-01-18 11.39.12

 

この看板は、意味は分かるけどスペルが違うようです・・・ PとIが抜けてる

2016-01-18 11.21.08

 

ふもと旅館の前に設置されていたこの看板、写真が載っていて英語表記もあり、わかりやすくていいですね。
2016-01-18 11.28.37

 

今日は2時間かけてウォッチングしましたが、全部は見て回れませんでした。
もう1~2回まわれば、ある程度チェックできそうです。
私自身はこの土地のことを知っていることもあり、普段はあまりサインを確認しないので気づかないのですが、気を付けてみると、外国人にとっては分かりづらい状態ですね。
ちょうど看板の修正の話もでているので、しっかり伝えて反映させていきます。

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です