toggle
2016-07-26

祇園祭り(^^♪

黒川温泉の旅館わかばで働いていますこうたん☆です。

今回は毎年7月22,23日の2日間にわたって行われているお祭りについてご紹介します。

1469273201848
このお祭りは南小国町の市原地域内の家々を獅子舞が巡ぐり人々は無病息災、厄除けを祈願するお祭りなのです。
DSC_0494

お祭りの4日目から地域のみんなで練習を始めます。僕も保育園の頃から18年続けているので今年も参加しました。

DSC_0496

DSC_0495

地域の小学生や中高生も大人のひとたちに指導してもらいながら練習をするんです。

DSC_0500

そしていよいよ本番、22日は前夜祭なので夕方から始まります。このときはたこ焼きやかき氷など屋台が少しだけですが出店します。

1469273195486

DSC_0502

23日は朝の7時から夜の7時まで南小国の地域を走って回ります。

1469273185850

 

 

この日はとても日差しが強く、じりじりと暑い1日でしたがみんな暑さにも負けずに楽しく踊って走っていました。

1469278478171

最後は大人だけで写真撮影

毎年、世代交代が行われていてメンバーが若い人たちばかりになってきています。ですが、年を増すごとに祭りの勢いもアップしてきているので見に行く価値ありだと思います。

来年の7月22,23日に旅館わかばに宿泊の際は是非見に行ってみてください!

The following two tabs change content below.
田邉 伸悟

田邉 伸悟

役職・総支配人 出身・熊本県宇城市 趣味・家族旅行 仲のいいスタッフと毎日楽しく仕事させていただいてます。 お客様にとって、最高の思い出に残るような旅館めざしてがんばります。 よろしくお願いします。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です