toggle
2012-12-05

竹炭焼き

昨日は朝から、今日の炭焼きのために最後の準備(竹を敷き詰め、燃やし口をつくる)作業を行いました。

竹は割って入れると結構入るんですよね

かなりの量の竹がこの中に入っています。

 

 

燃やし口は二段構えの壁をつくり

奥の壁は上部

手前の壁は下部に、穴をあけ

手前壁のの下から燃やし、熱風が奥の壁の上部の穴から入っていくという仕組みです

 

今回は火入れ口の天井に生コンで作ったふたをし

 

 

 

こんな感じの燃やし口ができました

 

さあ、いよいよ今日は火入れの日

ちゃんと炭ができるのか楽しみです

 

私は

旅館で笑顔流筆文字教室を行うので

夕方から炭焼きに参加します^^

 

今日もがんばっていこう!

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です