toggle
2012-04-23

サクラのてんぐ巣病

今日は朝から桜の木に出ているてんぐ巣病の枝を切る作業をやってみました。
のこぎりを片手に木の上に登ってみたのですが高いところまでは行けず
足場の良い木の上から高枝切りのこを持ち
ギコギコやって届くところから切除していきました
なれない作業のため時間はかかるし
うまく切れないしい
かなり悪戦苦闘
2時間格闘した桜の木がこちら

黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記

まだ完全には除去できませんでしたが
これでもかなり良くなったんですよ
先週桜が咲いている時に撮った写真です
花が満開の中にもじゃもじゃっとした葉っぱの部分がてんぐ巣病です

黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記

来年は今年よりもきれいな桜の花が見れるはずです ^^
もう一本大きな桜の木がかなりひどくてんぐ巣病にやられていたので
造園屋さんに相談したら
「たぶんこの木は全体にてんぐ巣がまわってて根までいっとるからもう無理ばい!」
「かわいそうばってん、根元からいった方がいいよ!!」
いろいろと聞いてみたら
「てんぐ巣病は菌だから
 切った枝はちゃんと処理しないと
 桜の根元に集めてたりするといかんよ」
「根っこまでてんぐ巣病がまわっているときは土にもいってるから
 桜を植え替えてもまたてんぐ巣病が入るよ」
「しだれ桜はたぶん大丈夫だよ」
「ヤマザクラは強いけどたまに入るね」
そめいよしのに関しては、かなりこの病気を気にしないといけないみたいですね
なにはともあれ
こうやって作業をして手をかけてやると
なんだかすっきりして気持ちがいいですね
少しずつ旅館の周りに手を加えてみるか^^

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です