toggle
2019-05-23

黒川温泉の甘味処 「白玉っ子」

こんにちは。

黒川温泉旅館わかばの奥薗 加奈子です。

今回は黒川温泉街にある甘味処「白玉っ子」さんをご紹介します。

「白玉っ子」さんは黒川温泉街のメインストリートにあり、わかばから徒歩5分程度のところにあります。

和の雰囲気を感じさせる店頭で、軒下には赤い野点傘が目立ちます。

jpeg-imag

 

私が平日の2時頃に行ったときは人は少なかったんですが、30分後には満席になってました。

 

image4

営業時間は9:30から18:00で、

ラストオーダーは17:40までです。

人気店で列ができることもあり、予約をしていきたいと思うところですが、

残念なことに予約は受け付けていないそうです…

そして、お店の定休日は「不定休」とのことで、お店に行かれる際はまず電話で確認することをおすすめします!

問い合わせ先は 0967-48-8228 です。

 

image3 (002)

 

席は24席でテーブル席です。

 

image3 (005)

image2 (005)

 

店内はかわいらしい小物や飾りなどが置いてあり、とても落ち着く空間です。

店内から見える赤い野点傘と木々の緑がいい感じですね。

 

image4 (002)

image1 (003)

こちらはメニューの一部です!

メニューの種類が多くて、また全部が美味しそうで選ぶのに時間がかかってしまいました。

そんな迷っている私にスタッフさんが、

白玉をたくさん食べたいなら『湯上り白玉』がおすすめ!

と教えてくださり、そちらに即決しました。(笑)

 

image3 (003)

この日は少し暑かったので、『湯上り白玉』を冷たくした『冷やし白玉』を頼みました。

桜の花びらが浮かんでいて見た目も可愛く食欲をそそります。

冷たい水の中に白とピンクと緑の3色の白玉が10個浸かっており、

自分で網で白玉をすくって甘味につけていただきます。

甘味は小倉あん、きなこ、みたらし、黒みつ、黒ごま、ごまみつから2種類選べて、

私は「きなこ」と「ごまみつ」を選びました。

image3 (004)

きなこは甘さ控えめできなこの香りが口いっぱいに広がります。

白玉もぷるぷる、もちもちですっごく美味しかったです。

阿蘇産のもち米を100%使用した白玉は何個でも食べれる美味しさです。

image2 (004)

 

「ごまみつ」は食べたことがなかったので挑戦したんですが、

これがすごく美味しくてびっくりしました!!

こちらも甘すぎることもなくごまの香りもしっかりしています。

 

こちらの社長さんがあまり甘すぎるのは好きではないそうで、

白玉っ子さんの甘味は全部甘さ控えめだそうです。

 

なので美味しすぎてすぐに食べ終わってしまいました。

私は10個じゃ足りなかったかなぁ。(笑)

 

image3

 

 

今回は食べれなかったんですが、ふわふわ、もりもりのかき氷もあり、

これから暑くなるので温泉に入った後にピッタリですね!!

今度私も食べてみようと思います。

 

また、季節ごとに期間限定メニューもあるので色々試してみたいです。

 

image1 (002)

店頭にはかわいい雑貨やお店で使用している白玉粉が販売してあります。

image2 (002)

お家でもお店と同じ味が味わえます!

お土産としてもいいかもしれませんね。

image2 (003)

 

また、白玉っ子さんはテイクアウトもできるそうで、

白玉を食べながら温泉街をゆっくり散策するのもおすすめです。

 

食べ物をもって入れないお店もあるのでそこは注意してください!!

 

黒川温泉の甘味処「白玉っ子」さんの紹介でした。

The following two tabs change content below.

奥薗加奈子

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です