黒川温泉ウォッチング
今日は朝から、イギリス出身のALTの先生Ms. Charmaineと黒川温泉内の看板やサインを見て回りました。
海外からのお客様が最近増えてきておりますので、温泉街の看板やサインを見直すため、まずはネイティブの方の視点を聞きながら現場の調査です。
日本語で書いて貼ってあるということは必要なサインのはずですが、よく見ると日本語のみ・・・
Charmaine: 何かのショップのようだけどなんだろう、入り口に看板がないからわからない
できればVisitor Center の表記と営業時間が書いてあるとしんせつだなあ。
旅館組合の表記がありました。
でも外国の方にとっては分かりづらいかもしれません。
ローマ字での店舗名と、何の店か、そして営業日と、営業時間を表記するとわかりやすいようです。
もちろん旅館の看板もローマ字表記が必要ですが、今日見た範囲ではOYADO KUROKAWAとFUJIYAとNOSHIYUにローマ字表記がありましたが、他は日本語のみでした。
実は、うちもまだローマ字表記がないんです。
この看板は、意味は分かるけどスペルが違うようです・・・ PとIが抜けてる
ふもと旅館の前に設置されていたこの看板、写真が載っていて英語表記もあり、わかりやすくていいですね。
今日は2時間かけてウォッチングしましたが、全部は見て回れませんでした。
もう1~2回まわれば、ある程度チェックできそうです。
私自身はこの土地のことを知っていることもあり、普段はあまりサインを確認しないので気づかないのですが、気を付けてみると、外国人にとっては分かりづらい状態ですね。
ちょうど看板の修正の話もでているので、しっかり伝えて反映させていきます。
最新記事 by 志賀 希 (全て見る)
- 旅館わかばホームページ・わかばブログ 移転のお知らせ - 2021年2月19日
- chie’s coffee - 2020年12月19日
- わかばのコロナ対策!! - 2020年8月23日
- くまもっと泊まろうキャンペーン 予約受付が8月2日まで - 2020年7月31日
- 【熊本県民限定】”超「観光」商品券”が発売されました。 - 2020年6月22日
コメントを残す