toggle
2013-10-19

「黒川かっぽ」 竹のコップ作り

2013-10-18 11.08.39

 

この竹は真竹という種類の竹です

先日竹山に行き黒川温泉の仲間で20本ほど切り出してきました。

そして10cmくらいに切り 角を 削り・磨き 最後に塩ゆでするという作業を行いました。

2013-10-18 11.31.21 2013-10-18 16.53.44 2013-10-18 11.56.07

 

この竹で何をするのかというと

2013-10-18 17.21.08

 

コップにするわけです。

 

冬(12月~2月いっぱい)に黒川温泉で行う飲み歩きのイベント用のコップです

11月9日にプレイベントを開催します

なにせ、初めてやることだから、やって見ないと分からないところが沢山あります。

実践しながら形を整えていきたいと思います

 

盛り上がるといいな^^

 

 

かっぽロゴ_01

 

 

冬場の黒川温泉で竹の器をもって散策しながら、旅館の軒先でちょっと一杯、同じく竹の器をもっている他のお客様がいたら、乾杯の掛け声の変わりに「かっぽー!」その掛け声で仲良くなる。そんなイベントを企画してみました。

黒川温泉内の旅館・商店・飲食店の軒先がバーになる。

そこで提供されるものは、熊本県産のお酒や焼酎、それとちょっとしたおつまみ♪

かっぽ手形と真竹で作ったコップを旅館組合か旅館にて1200円で購入し、冬の黒川温泉を散策しつつ、つかれたらちょっと軒先でお酒でも飲みながら休憩。

 

かっぽ手形 黒川温泉内の旅館・商店・飲食店で3杯!地元のお酒や焼酎が飲めます

金額:1200円

期間:12月1日~2月28日

時間  pm3時~pm9時

参加店舗: 黒川温泉内の旅館(18軒) 商店・飲食店(3軒)

 

12月からの実施にさきがけて11月9日にプレイベントを行います

11月9日土曜日

時間はpm3時~pm9時

 

1232916_529813507103613_285349954_n 1371438_529813420436955_1556432372_n

 

わかばでは山の神(米焼酎)と

ヤマトイモで作ったチップス(料理長の手造り)を提供します^^

 

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です