toggle
2010-12-01

障子の張り替え

黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記

今日は、朝から障子の張り替え
「出来るところからやっとこう」
とりあえず2部屋だけ
 
嫁さんとフロントの村瀬さんで、せっせ せっせと作業をしていました
 
まずは障子をはずしてお湯で洗い、古い紙をはずします
 
障子が乾いたら
 
小麦粉とお湯で作った特製ノリを
しっかりと塗ったら
2人がかりで障子紙を引っ張りながら
うまく端を合わせて、ノリの着いた障子へ貼ります
そして余分なところをカッターで切り落としたら
 
最後に霧吹きで しゅっしゅっ と水をかけると
乾いたらきれいに仕上がります
 
 
意外と簡単
 
 
私も途中から、お手伝い
 
2部屋分だけど、結構あるんですね
朝8時くらいから初めて
昼の1時過ぎまでかかりました。
 
少しずつお正月に向けてメンテナンスをしていきます。
 
 
 
馴れない作業で嫁さんは
「腰が痛い・腰が痛い!」って言ってます
 
本当にお疲れさまでしたd( ̄◇ ̄)b グッ♪
 
 
 
 
↓よかったらクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です