toggle
2010-12-28

しめ縄

しめ飾りは、門松と同じように正月の神を迎えるための飾り付けですので一夜飾りをさけて、 12月28日までに飾り、松の内がすぎれば取り払って、どんど焼きで燃やします。地方によって様々なようですが、だいたい7日、11日、15日のいずれかに取り払うのが一般的のようです。
ぎりぎりセーフ
今日やっとしめ縄が旅館の玄関に飾られました

黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記

12月28日までに飾らないといけないんですねφ(°-°*)
実はこの しめ縄 昨日、買い出しに行って買ってきました。
お店で
いろんなしめ縄が並んでいる中で1000円くらいから10000円まで
何が違うのか聞いてみました
私「この値段の違いはなんですか?」
そしたら
店員「この高い方は、国産です」
  「安い方が中国産」
  「植木町に住んでる、80歳の内田さんが焼酎飲みながら作ったものですよ」
  「去年はなかったけど、今年は作ってくれたんですよ」
そんな風に聞いたらやっぱりこっちを買うよね
「どうせなら、書いとってくれたらみんなこっちを買いそうよね」
「やっぱ POPは大事ばい」
そんな話をしながら
買ってきました
というわけで、このしめ縄10000円
わー、こら上等だけん、来年まで飾っとこうか
そういうわけにはいかんか・・・
 
↓よかったらクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ
私の大好きなブログです↓
 コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ

コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ
The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です