toggle
2010-11-10

黒川温泉自主防災訓練

$黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
今年の黒川温泉の防災訓練は
初の取り組みでしたが
公民館(べっちん館)で
図上訓練という形式での訓練でした
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記
4グループに分かれて
地図を見ながら
道路、狭い道路
危険な場所
避難場所や災害時に必要になる場所
防火水槽、消火栓
キーになる人(自治会長、消防署の職員、消防団員)の住んでいる場所
非難に介助が必要な方の住んでいるところ
         等をあげ
地図上に記載し
 
まず自分たちの住んでいる場所がどういう場所かを把握する
そして 
 
明日夜9時に
震度6の地震が発生したと想定して
 
 
・地域の特徴
・起こりうる、被害の想定
・その状況での対応、平常時に撮っておくべき対策
 
を、それぞれのグループで考え発表
 
 
いろんな人から、いろんな意見をだしあい
みんなでシェア出来たことは
とても実のある訓練だったように感じました。
 
 
こういった状況は、あまりイメージしたくないけど
万が一のことを考えて
備えておかなくてはいけないですね
↓よかったらクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です