toggle
2011-07-01

寿福酒造 武者返し

人吉の球磨焼酎に行ったら
ここは外せないという場所が
寿福酒造
ここの杜氏の寿福絹子さん
焼酎に対する思いが強く
常圧蒸留にこだわり
それ以外は造らない
そして
通常5年古酒といっても
5年間、熟成させたものが100%入っているものはほとんどない中
ここでは、常圧蒸留の焼酎の原酒の26年熟成させたものを
100%入れて
「もうこの焼酎はつくれないよ」といいながら
惜しげもなく
普通に販売しているところなど
とてもこだわりを感じます
気さくで元気のいい
このおばちゃんに
焼酎の素晴らしさを教えてもらいました。
もちろん
旅館わかばでも
ここの焼酎
武者返しを揃えています

黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記

もちろん直火燗(じかびかん)でだすこともできます。
直火燗:直接火にかけられる 「がら」(写真右の陶器) 
    に入れ燗をつけて飲む方法
    とても甘くなり、また一味違う味わいがある
ここで面白いものを見つけてきました

黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記

このつぼには1升入り
少しずつ飲み
熟成されていくのを楽しむことができます
そして、こんな感じでラベルを張ることもできます

黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記

記念日などのプレゼントにしてもよさそうですね
ご希望の方は言ってくださいね
中に入れる焼酎は
43度の原酒でも
25度の焼酎でも対応できるようです
私、個人的には原酒を入れてじっくりねかせて飲んでみたいですね♪
↓よかったらクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ
私の大好きなブログです
 コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ

コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ
The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です