toggle
2011-05-20

だご汁

みなさん『だご汁』って知ってますか?
・・・
・・・
・・・
もしかして
知らない?
いやー
てっきり
全国区の商品だと思っていました
学校の給食でも出るし
ぜんぜんめずらしくもない食べ物なのですが
意外とだご汁を知らない人がいる、
ということに
びっくりでしたヽ((◎д◎ ))ゝ
だご汁とは
小麦粉でつくった団子のはいった汁もので
野菜もたくさん入ってて
これだけで主食になりそうな
けっこう腹にたまるおかずです
そういえば黒川温泉でも
食事処では
けっこうな割合でだご汁がメニューに入っています
味処 なか
耕きち
食事・喫茶 うふふ
やまたけ
大福食堂
黒川温泉に15軒ある食事処(スウィーツ屋さんなどを含めて)のうち
5軒でだご汁が食べれるようです
全部食べたことはありませんが
耕きち のだご汁は味噌仕立てで
私はとっても好きな味です
この味噌がどうも、名古屋の八丁味噌を使っているらしく
なんだかとっても癖になる味なんです。

黒川温泉 旅館わかば の わかだんな日記

ところで
あなたは
『だご汁』食べた事ありますか?
だご汁
食べたことがある方も
知らない方も
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
私の大好きなブログです↓
 コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ

コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ
The following two tabs change content below.
志賀 希
旅館わかばの若旦那 志賀 希です! 日本人だけでなくいろんな国の方たちと、関わりを持つためには英語は必要ですね。今さらですが最近になって英語を真剣に勉強しはじめました。 世界中の人たちが集える場所になれるよう頑張ります^^
関連記事

コメント4件

  • SECRET: 0
    PASS:
    こっちに来て「だご汁?だんご汁??」
    と、あたまの中に?マークがいっぱいでした。
    関東でいう「すいとん」みたいなものかな?
    未体験なので、食べてみないと。

  • ノーズィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >漆器屋女房ふくみみさん
    だんご汁って
    ローカルな食べ物だったんですね^^
    小さいときから食べてたし
    特別なごちそうでもないし
    実はそれほど好きじゃなかったんです
    でも最近になって食べて
    これは美味い って感じたのが
    黒川温泉では
    「耕きち」のだんご汁
    阿蘇の
    「山賊」という食事処のだんご汁
    が私は大好きです♪
    味噌が赤みそのほうが
    おいしいような気がします。
    是非一度食べてみてください

  • ゆぅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よ~し!!
    今度 ノーズィーが作る
    だご汁
    食べに行かないと♪

  • ノーズィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆぅさん
    へへ
    なんちゃって調理師の
    料理ですが v(^^)
    それまで
    練習しときます

  • ノーズィー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です